kenshikuroda.com

  1. ノンジャンル

浜名湖オープントーナメント初戦ストリームトレイルCUP 優勝

昨日UPしたかったんですが、本日から今週もずっと取材のため一日空いてしまいました。ごめんなさい。

さて日曜日に開催された浜名湖オープントーナメント初戦ストリームトレイルCUPは優勝でスタートすることができました。
優勝したからどうこうではなく、今回は試合の中で想定内の上限値まで積み上げた後に当日新しい釣り方を試し、更にそれをモノに出来たことが何よりも嬉しい試合でした。これはたぶん結果が何位でも嬉しかったと思います。

練習やロケでしばらく浜松を離れていたので前日土曜日に半日くらいは練習したかったのですが、今週(ブログを書いている今)の取材に参加するにあたり急遽PCR検査を行なって陰性であることが必要になってしまったので、前日はボートを会場に降ろして30分だけ浜名湖クルクルっと回って終了。
GWから水温が5℃くらい上がっていて(15→20℃超)、チヌトップ釣れそう!やりたい!でも検査の為に名古屋行かなきゃで泣く泣く断念(涙)
あとは当日成り行きでいいや。のいつもの感じでした。

負けた時に書くと負け惜しみになるので、勝った時くらいしか書けないのですが(汗)、今の私のリズムだと浜名湖に裂ける時間や熱量は自分の中で全体の2割くらいが正直なとこです。
もちろん大会に出るなら勝ちたいし、良い釣りをしたいけど優先順位がある中でそれは当然のことだし、もちろん負けた時の言い訳にはならないのも重々承知しています。
そんなこともあって絶対20代の頃の方が(浜名湖では)強かったんですが、今は若い参加者も増えて全然話さない子達も沢山居るけど彼らと戦える、交流を持てる数少ない場でもあるので参加を続けています。だいぶモチベーションも変わりました。

前置きが長くなってすいません(笑)そんなこんなで当日の私の動きです。
ロケ中日なので箇条書きのがっつり手抜きでいきます(笑)
時間はだいたいです。

7:00 スタート!確か15番フライト。

7:00 庄内湖(南)でチヌトップからスタート!良いと思う2箇所回って出ない。15分で早々に諦める。

7:30 抑えのフリーリグ。エリアは庄内湖の各所をランガン。庄内湖を選ぶのは会場から近いから。700〜800gアベレージで3匹釣ると1匹900〜1kgが混ざるイメージ。10匹釣れば1匹くらい1200〜1400gクラスが混ざる皮算用。
フリーリグはハリーシュリンプとテールスライダーをローテーション。

10:00 皮算用通りにたぶん2時間半で10か11匹釣って960〜1240gで揃い3キロちょっと。いつも通りならたぶんこれでお立ち台には乗って感じ。この後釣りまくって1200gオーバーを何匹混ざるかの展開も頭を過ったけど潮がひっくり返った直後(上げから下げに変わった)だったので表浜名湖と呼ばれる流れがガンガン効くエリアでシーバス狙いをちょっとしてみることに。

これ実際に当日スマホに打ってた入替表。960、1120、1240までがフリーリグでの釣果。※一回マーカーが外れたので途中でやり直して混ざってます。

10:30 新川〜2.5番航路の良い場所で立て続けに700〜800gのシーバスをX-80SW BEATでキャッチするも入れ替えられない。残念。
と、同時にリーダー結び換えでアンカーロック(エレキのステイ機能)でステイしていた場所の横にある航路杭に、デカいクロダイが付いていてそれ自体はたいして珍しいことじゃないんだけど短時間の間に流れてきた海藻?かなんかを2回も喰うのを目撃。ひょっとして喰う可能性あるかな?と思い(普段は絶対見向きもしない)BOX内に入れてあった1/16ozジグヘッドにフリーリグで使って頭が壊れていたハリーシュリンプを付けた一投目でヒット。アフタースポーンでガリガリだけど1620gのクロダイをキャッチ。
※このシーンはFacebook、Twitterにて動画をUPしています。宜しければご覧ください。

これが浜名湖に打たれている航路杭。目標にこれが無いと座礁して走れない。※ヤマハマリーナHPから借用

11:00 シーバスを捨てて新川エリアにある杭という杭を打って7、8匹同じテクニックでキャッチ。入れ替えもして最終的なウェイト。

左の魚がキッカケをくれた当日の最大魚。50cm近いのに1600gしかなかったアフタースポーンの個体。右の魚もガリガリ。

結果は4080gで優勝でした。最終的にフリーリグで釣った1200gオーバーのキビレだけが残り、1600g、1300gクラスのクロダイを半サイトで釣って入れ替えとなりました。

いつも手厚いサポートを頂きますスポンサー各社さまと、大会スポンサーのメーカーさま、実行委員会の皆さまに、競ってくれる参加者の皆さん全員に感謝の一戦でした。

◯フリーリグ用
ロッド シルベラードGLISPC762ML/オリムピック
リール SLX BFS XG/シマノ
ライン ピットブルG5 1.0号/シマノ
リーダー Vハード3.5号/サンライン
ルアー テールスライダー/デプス
    ハリーシュリンプ3インチ/ボトムアップ

◯ジグヘッドサイト用
ロッド プロトロッド/シマノ
リール ヴァンキッシュ2500SHG/シマノ
ライン セフィアG5 0.6号/シマノ※ピットブルG50.6号の在庫が無くなった為(笑)
リーダー Vハード3.5号/サンライン
ルアー ハリーシュリンプ3インチ/ボトムアップ

ボート AVX1980CC/ベクサスボート(SDG Marine)
魚探&エレキ GPSMAP1222XSV(フロント)、GPSMAP8410XSV(リア)、フォース(エレキ)/ガーミン(G-FISHING)
バッテリー オプティマイエロートップ/オプティマバッテリー(GWインターナショナル)

ノンジャンルの最近記事

  1. 明日からTOP50桧原湖戦エバーグリーンCUP!

  2. 桧原湖絶賛練習中

  3. 桧原湖に来ています。

  4. ワクチンにトレーラー車検に諸々

  5. JB津風呂湖第二戦 サンラインCUP

関連記事

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP