kenshikuroda.com

1. ノンジャンル

ベイトフィネス クランキン

まいどまいどの日付が7日になってるけど6日の内容です。
昨日のブログでも書いたとおり、5日の日曜日は朝からオフショアに連れてってもらってたんですが、
前日は深夜まで働いてまして、結局その日は寝たのが2時半。
で、翌日の5時には起きなきゃだったから結局睡眠時間は二時間半くらいでした。
ただ、ジギングが最高に面白かったので船の上では眠気がこず・・・
フラフラになった帰り道、恐ろしいほどの眠気に襲われ、家まであと10分もかからないコンビニの駐車場でダウン・・・
30分だけ仮眠して、なんとか家までたどり着きました・・・。
で結局、家でもご飯だけ食べて風呂入って即寝・・・たぶん21時前にはおやすみなさいでした。
当然ですがそんな時間に寝ちゃったら翌朝は早くから目がパッチリ。
前日のウェアなんかを洗いながら、それでも2時間近く時間が空いてどうしよう・・・
まぁ仕方ない。釣りでも行こう!(笑)
ってなノリで1時間だけ野池へ。
ちょっと前に行った野池とは違い、ちょっと大きくて半分くらい護岸されている池へ。

前回同様、持ってきたのはベイトフィネス一本。
最近の冷え込み、今日の天気、この池の特徴を考えると、
ぜっっっっったいにバスのポジションは護岸側。しかも浅いレンジの中層。
スピニング持ってれば普通にJHかDSのミドストなんだけど、
ベイトフィネスなので前回同様、04ジグシンクロ(2.7g)にシャッドシェイプ4を付けてミドスト。
丁寧に15分やるがノーバイト。仕方ないのでワームをカットテール5のワッキー掛けにしてフォールをスローにするがノーバイト。

分かったスピードが足りねぇな。
この護岸に絶対居る。ポジションも間違ってない。
一度、車まで戻って何かないかと物色するが、あるのは昨日使った100g近いジグだけ・・・
メタルバイブか小さいクランクがあれば絶対に釣れる自信があるのに・・・
と思った矢先、『誰かに自慢で見せよう』と思って積んでいたKTWスナブM5の未発売カラーがあるのを発見。ラッキー☆
残り30分でさっきまでベイトフィネスミドストしてた護岸で3バイト。
結論としては・・・ベイトフィネスタックルに9gのクランクは無茶だ。(当たり前)
バイトしたのは全部40UPだった(たぶん)のに一本はジャンプで外れ、一本は目の前でサヨウナラ・・・

釣り上げられたのはこの一本だけ。45cmナイくらいかな。前回はメタニウムMg、今回はアルデバランMgです。
バランスが悪いとかってレベルではなく、完全に間違ったセッティングですからね(笑)
(このセットは4インチイカ(ファットじゃないよ)のノーシンカー(4g)を投げるためのセッティングだからね)
さすがにLアクションロッド&7lbラインで9gクランキングは無茶でした・・・以後しません。
ただやっぱりスピードって重要だ。寒い=スローだけじゃないんだね。(これまた当たり前)

丸呑みしたことに助けられました。じゃなきゃコイツもバラしてた。
しかしKTWのスナブノーズM5は凄いね。期待を裏切らない。

ノンジャンルの最近記事

1. 釣りビジョンロケ!!

2. 浜名湖オープントーナメント初戦ボートクラブカナルCUP

3. 浜名湖オープントーナメント初戦

4. 浜松帰ってきて早速試合!

5. 早明浦ダムで連続ロケ!