kenshikuroda.com

  1. ノンジャンル

モノづくりのお話

いやー。今年の12月は本当に更新回数少なくてごめんなさい。
取材や撮影には行っているのでネタ更新したいんですが、年末このタイミングは戒厳令が敷かれているものがほとんどで、撮影していることすら公開できない日々が続いております。
ブログ読者さんには本当にごめんなさい。

さて今シーズンも様々なモノづくりに携わらせて頂きました。
と、同時に今現在の私は様々な経験をさせて頂いてきたことで、自身の知識、技術、人脈とPC&スマホがあればたぶんロッド、リール、ルアー、全部作れると思います(笑)
もちろんそこから生まれるものは100点満点か?と聞かれればそんなことはないし、とはいえ及第点であろう80点前後のものはおそらく誰だって作れます。メーカーになれる。10年前と違って簡単に。

そんな中でも、私自身がシマノさんやデプスさんなどの釣具メーカーさんとさせて頂いていることはもちろん、そこでしか出来ない120点を目指したモノづくりです。

一方で、大外ししないようなモノづくりは今の時代どこでもできるようになっていると思います。
完成品だけを見たら正直大差ないことだって多々あります。
そんな中で今現在、一番皆さんに楽しんでもらえる方法、使ってみたいと思って頂く方法は『過程を共有する』ことしかないと思っています。
完成品と同時に『こんなことやってました』を公開するのではなく、『こんなものが欲しいから作り込んでいきます』を共有できるのが一番だと。途中でボツになったとしてもそれがリアルじゃない。
こんなもの作ってるんですよじゃなくて、こんなもの企画して今から通します。みたいな(笑)
当たり障りないものを作るのであればこれも簡単なんですが、革新的なものを生み出す経緯をお見せするのは色々な問題があって本当に難しいです。
ただこれからモノ作りをする際にはそんなことをちょっとづつでも実行していきたいなぁと思います。

そんなことを思った2020年のクリスマスでした。

ノンジャンルの最近記事

  1. 今と昔

  2. エンケイ株式会社

  3. もう一週間。

  4. 2021年スタート!!

  5. 2020年

関連記事

最近の記事

  1. 今と昔

    2021.01.16

アーカイブ
PAGE TOP