月並みな言葉ではありますが、2020年は激動な一年でしたね。
例年ならトーナメント結果と共に一年を振り返るのですが、今年はTOP50シリーズが全戦中止となったので主な出来事と共に振り返ってみたいと思います。
新年、最初の仕事はSDG Marineチームで大黒埠頭からスタート。
後にダイヤモンドプリンセス号の停泊地としてマスコミで溢れる大黒埠頭ですが一月頭の時点では平和そのもの。
マスクしてる人も皆無。
今年一番の修羅場は一月中旬にやってきます。
自身がテストしていた新製品の情報解禁日にメタニウム、ツインパワー、ゾディアスの情報をブログ&YouTubeにUPするとブログサーバーがアクセス集中でダウン。
一日10万アクセスくらいには余裕で対応できるようなサーバーなのに丸一日アクセス困難な状況に。
『見れない!』ってクレームめっちゃ来るし、何故かシマノにも『黒田のブログが見れない!』ってクレームが入り(何でやねん!)、最高にひっちゃかめっちゃかな数日でした。
一月の横浜ショーは何の影響もなく無事開催。
マスク誰もしてない。逆にマスク着用での接客は失礼だからNG。
初日夜に秦さんと会食の席が隣だったので『ステラorツインパワーの見分けテストしません?』の私のお誘いに快く乗ってくれた秦さん。この動画のことは今でも色んな方に面白かった!って言われるなぁ。
まだ一月はカルロスゴーンごっことかできるくらい世の中は平和でした。
次いで翌月二月の大阪ショー。
初めてデプスブースのトークショーに参加させて頂きました。
しかも初っ端から二日間のトリで、奥村社長と松田さんとのトークショー。人スッゴ。
もうこのタイミングではマスクしていない人は皆無。
たった2、3週間で景色が一気に変わった。
それでもまだ2月は皆んな普通に過ごしていたし、私も普通に釣りに行ってた。
不安を感じながらも、どこか実感が無いような感覚もあったかもしれない。
2月は昭和電機柏木社長にお誘い頂いてタイへ。
たぶん海外へ行ける最後のタイミングでした。
タイミング的に色々と勉強になったことが多くて、日本人か中国人か見分けのつかない人達にとって自分達がどう見えているのかを知ることができる機会でもありました。
そして3月頭にはガーミンからライブスコープ『パースペクティブ』モードが発表。
新しいデバイスが必要ではなく、既存品のアップデートのみで使える新機能に世界中がビックリしました。
3月上旬は普通にロケも実施。
ただ日に日に変わる情報と世論に様々なことを考える時間が増えました。
3月半ばからは試合のため福岡県は遠賀川へ。
練習中も皆んなで『試合やれるのかな?』と話す回数が増え、結果初戦は中止へ。第二戦以降も白紙で一気にスケジュールが変貌しました。
結局、2020年版トーナメントシャツはあまり着ること事ができず(涙)
4月、5月は自宅で過ごす時間が長く、他のことに今まで以上に時間を使ったり、様々なプラットフォームを作り直したり、新しく作ったり。
片手間でやっていたYouTubeチャンネルも今までは実釣主義だったけど、得意の?マシンガントークで喋り切る動画を撮ってみたり。
色々な試行錯誤と地均しをした二ヶ月間でした。
6月に入り、緊急事態宣言も無くなり少しづつ活動再開。
4月、5月をワープしたので一気に日焼け。
元気に日焼け。
感染対策をしっかりすれば東京にも行けるようになりました。
そしてこのタイミングでSDG Marineさんのご好意でバスボートをベクサスボートAVX1980からチャージャーボート198エリートへ乗り換え。
そして6月からは怒涛の取材&テストラッシュ。
例年なら4〜9月の5ヶ月間でこなしていた仕事量を、6〜9月の3ヶ月間でこなさなきゃいけないのでさぁ大変。
このタイミングでTOP50の2020年シリーズの全試合の中止が発表されたんですが、もし開催されていたらと思うとゾッとします。
過去ないくらい忙しい&濃密な3.4ヶ月を過ごしました。
トーナメントトレイルは無いのに例年以上の走行距離に(笑)
ただシーズン中にも関わらず、例年以上に色々な方と釣りができたのもこの時でした。
ほとんど私のスケジュールに合わせて頂くかたちで皆んながテスト地やロケ地に遊びに来てくれました。
今思い出しても楽しかったなぁ〜。
取材、テストで忙しかったのは秋になっても変わらず(汗)
7月以降、ガイドが出来ておらず常連さんに問い合わせを頂いてもことごとくお断りするかたちに(汗)
秋になるとソルトも夏まで以上に釣りモノが増えるからタックルの準備が大変!ってこれは毎年か(笑)
ただ浜名湖のシーバスが良いタイミングで、バスロケ中心でほとんど浜松にいなかったのでここ数年の中では一番シーバスを釣っていない一年になりました。
ちなみにシーズン通して参加した浜名湖オープントーナメントの年間順位は3位でした。
毎回ほぼぶっつけだったのでこちらは及第点(笑)
来年の目標はもちろん決めていて、物理的にも可能なのでそれは当然頑張るとして。
2020年は一番達成したかった(2019年に達成したかったんだけど失敗に終わってた)目標は無事に達成できたので個人的には良い部分も沢山あった一年でした。
そしていつも私のブログ、SNS、YouTubeや雑誌記事をご覧の皆様ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。