kenshikuroda.com

  1. Kuro Channel

ソルトのフリーリグ解説動画!

本日UPしたクロチャンネルで、最近熱いソルトシーンでのフリーリグのリギングの仕方、アクション方法(リトリーブです)を解説しております。
たぶんバスフィッシングをしている人であればあるほど『これがソルトでのフリーリグなの?』という釣り方だと思います。

ロケ中、キャストしたのはたぶん30投くらい。
釣り上げたのはキビレ×2、シーバス×1。あとミスしたバイトが2回くらいありました。
動画内でも話しているし、ブログでフリーリグの内容を書く際には毎回書くようにしていますが、この釣りは私が考えたものではありません。淀川のもりぞーさんという方が考案したメソッドです。

正直に書くと、すごく不本意です。
自分が見つけた訳ではない釣り方が物凄く釣れる。無視できないくらいに釣れる。
釣りのプロとして、モノづくりに携わるものとして、これを自分で発見できなかったことは情けないです。
もちろんここまでソルトシーンでのフリーリグが広まった今、真似をしたって咎める人は居ないだろうし、メーカーからサポート受けてる人もバンバン真似してます。場合によっては俺が見つけたバリに語ってる人もいる。もちろんそれで良いんです。
ただ本来、こういった釣りを見つけて世に広めることも仕事の一つだし、それによってプロとして契約をしている一面もあるわけで、また新しい何かを見つけるために努力しなきゃと思う日々です。

これまでに私自身、浜名湖では新しいエリアや釣り方、ルアーの動かし方なんかを幸運にもいくつか生み出してきました。
中には、『昔から当たり前にあった』と思っている方もいるかもしれません。
フリーリグも必ずいつかはそうなる。

既に世に出ている釣り。誰かが生み出した釣り。をさらに研ぎ澄まし誰よりも釣る鍛錬も確かに凄いことです。
ただ私はその部分は多くのアングラーに楽しんで頂いて、まだ見ぬ攻略法を生み出すことがやはり一番大変で且つ、誰にでも出来ることではないと思っています。

ソルトでのフリーリグ。とても面白く、魚と出会うチャンスを増やしてくれるメソッドです。
まだやった事がない方は今シーズン是非試してみて下さい。

Kuro Channelの最近記事

  1. ソルトのフリーリグ解説動画!

  2. 釣具開発

  3. オススメ中古リールのお話

  4. 黒田健史のPEライン遍歴#2

  5. 黒田健史のPEライン遍歴#1

関連記事

最近の記事

  1. 北浦練習中!

    2021.06.22

アーカイブ
PAGE TOP