kenshikuroda.com

  1. 小物の『いろは』

サンライン ラインストッカー

皆さんお盆休み(夏休み)真っ只中だと思うんですが、台風が日本を直撃しそうで休み後半は自宅軟禁的な方も少なくないと思います(汗)
私もそうで、普段動きまくりのが好きなので頭も身体もおかしくなりそうです。
こういう時は『(釣具の)整理整頓&掃除』に限ります。

次戦はスモールマウス戦(桧原湖)なので必然的に小物類の整理整頓に在庫チェックをしたりしているんですが、周りの皆さんがあまり使っていなくて『マジ便利だから今すぐ導入すべき!』ってアイテムを本日はご紹介です。

サンライン社のラインストッカー!

これ基本的に『リーダー入れ』として2年くらい使っているんですがすこぶる使い勝手が良い!
恥ずかしながら私はサンライン契約プロの野村さんか五十嵐くんのどちらかに『黒ちゃん良かったら使う?』って言われて貰ったんですが、今値段調べると約1500円ほど。絶対オススメです。

私はこんな感じに20ボビンぐらいを保管。

次戦スモールマウス戦には外せないキャロライナリグはもちろんですが、近年は皆さんPEラインの使用率ってかなり上がったと思うんですね。
パワーフィネス用に14〜20lbみたいな太いリーダーはもちろん、0.5〜1.0号くらいのPEに合わせるような5〜10lbくらい。
そして近年活躍の場が増えた極細PE用に4lb以下のリーダーと気付けば3〜20lb(0.8〜5号)まで全部必要!みたいな方って私たちプロ以外でも普通にいると思います。

これだけ全部入ってます。0.6〜5号まで。ナイロンに銘柄違いも。

『別に小さいポーチに入れてるから問題ないよ』『ジップロックで十分』って方もいらっしゃると思うんですが、この製品の良いのは10ボビン程度(半分くらい)埋めれば前後で入れ替わったりしないところ。
つまり私なんかは0.6〜5号まで順番通りに並べているので太さを探す必要がない。一番手前は0.6号だし、一番奥は5号、3号が欲しければ真ん中あたりを出せばすぐ見つかる。これが最高なんです。
もしこの20ボビンが毎回神経衰弱的に散らばっていたらと思うと嫌になる。それがないです。

あとナイロンリーダーは持っていて損はないです。私はアプロードのナノダックス。

特にバスフィッシングでリーダーっていうと『フロロ一択』って方が少なくないですが、個人的にはナイロンリーダーは持っていて損はないです。一つだけ1.5号前後を持っているだけで色々できる。

虫系ルアーやI字の放置、小型ペンシル、ポッパーなんかのトップを沈めないようにってのもあるんですが、私の場合は硬いラインだと泳ぎにくい小型ミノー&シャッド(ベビシャ50とかSH50)を細くないラインで障害物周りで使いたい場合にも使用。硬いフロロリーダーだと泳ぎ出し悪くても同じ号数のナイロンならすんなり泳いでくれたりします。

たぶん一生物なので早く買って運用した方がお得です!

小物の『いろは』の最近記事

  1. BKK デュオロックスナップ

  2. サンライン ラインストッカー

  3. 釣り用GoPro(ゴープロ)のオススメ

  4. スクリューネイル

  5. ワームの収納方法

関連記事

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP