kenshikuroda.com

  1. タックルの『いろは』

シマノスピニングリールのヒエラルキー

先週は7日間釣りをして6日間がスピニングリール×PEラインの釣りでした。ソルト4日、バス3日の内訳。
理由は特に無いんですが、ソルトはツインパワーが、バスはヴァンフォードがメインの一週間でした。
別にプロモーションとか、縛られていたとかでもなく完全になんとなく。でも不自由は一切無かった。

シマノスピニングリールには他社以上に明確で歴史のあるヒエラルキーが存在します。その中の頂点に君臨しているのがステラという名前のリールです。
私と同じように感じている方も少なくないかもしれませんが、このヒエラルキー間での性能差は年々どんどん縮んでいるように感じます。

特にステラーツインパワーと、ヴァンキッシューヴァンフォードは持ち替えた瞬間ですら違和感が無いです。

消費者側目線でいえば願ったり叶ったりで良いと思うのですが、開発者側目線で見ると非常に難しくなっているなぁと感じます。
そして生粋のシマノファンの私としては、そんな私の淡い不安をシマノ開発陣の皆さんが嘲笑って更に凄いものを生み出してくれることを楽しみにもしています(笑)

タックルの『いろは』の最近記事

  1. シマノスピニングリールのヒエラルキー

  2. ヴァンフォードが発売になりまして。

  3. オススメ子供用ロッド!

  4. 2020 ヴァンフォード VANFORD

  5. ブレニアスBB S70ML

関連記事

最近の記事

  1. 長良川撮影!

    2020.10.13

アーカイブ
PAGE TOP