kenshikuroda.com

  1. ガイドフィッシング

8/2 浜名湖チヌトップガイド!東海つり具さんチーム!

昨日は一日お休みを頂いて今日は再び浜名湖チヌトップガイド!
本日はまさかまさかの東海つり具の安田店長(社長)とルアー担当の内山さん!
実は私が中学生の時にメタニウム(銀メタ)を始めて買ったのが東海つり具さん。当時は街中の店舗でしたが今は移転して大通りに!
東海つり具さんHP
http://www.toukaiturigu.com/smartphone/

本日もゲストさんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

まずは朝一、明け方から小雨→曇りだったので出船6時からの一時間は大型クロダイ勝負!
・・・見事にノーバイト・ノーフィッシュ(汗)

今日は浜名湖でここ二、三年私がメインにしてきたペンシル系の使い方のレクチャーが主題なのでとりあえず魚に触ってもらうプランにシフト。

ファーストフィッシュは内山さん!

キビレ狙いにシフトしてすぐに内山さんにファーストバイト!できっちりキャッチ!

まずはライズウォークのIPイワシでキャッチ。

昨日、東海つり具さんにも納品されたばかりのライズウォークが早速お仕事をしてくれました。
そこからはお手本のようなペンシル系のバイトラッシュ!

安田さんも1ミスの次のキャストでナイスキビレをキャッチ。

こちらは今季私がロケで釣りまくったIPシュリンプ。

目の前でのバイトラッシュにお二人とも着実に数を重ねてくれました。

安田さんは連続キャッチ!

内山さんももちろん追撃!

ライズウォークらしい喰い方。細いからこそここまで丸呑みます。

キビレの連続バイトを堪能したところで、私の提案で再びサイズ狙いのクロダイをターゲットにすることに。
とにかく私のスタイルであるランガンで魚を浜名湖中から探すプラン。

まずは安田さんにナイスサイズのファーストクロダイ!

朝の曇りから晴れ間が広がったことにより魚の反応が変わり、浅いレンジに乗っていたクロダイが口を使いやすい状況に。

ルアーは同じくライズウォークですが、若干クリアなので私イチオシのIPチャートで!

お二人ともキビレのバイトラッシュでルアーの動かし方や魚の反応を完璧にマスターしてくれたのでクロダイ狙いになってからもコンスタントにバイトを生み出してくれます。

安田さんはクロダイも連続ヒット!

やっぱりIPチャートは強い!!

あまりにも安田さんが連続バイトなので、違うカラーを使用していた内山さんにもIPチャートを使ってもらうことに。
まさかのカラーチェンジした一投目で・・・

本日最大!45UPのクロダイ!

店頭POP用に一緒にパチリ。

何度も似たようなコースに投げていたのにカラーチェンジで即バイトには私もビックリでした。
今日は大潮で更には下げのタイミングだったのでどんどん良いエリアやスポットが変わっていき、その場、その時に一番良いと思われる場所をランガンするため、20分の移動で改めて朝一時間ノーバイトだったエリアに入り直すことに。

水泡でも!

水位が下がったことで反応させやすくなっていてここでも連続バイト!

このクリアピンクカラーは先日の取材から本当に良く釣れます。

もちろん内山さんも追撃!

やっぱりペンシルポッパーを喰ってくる魚たちはベイトフィッシュをたらふく食べていてみんなこんなコンディション!

もちろんミスも沢山ありましたが、釣り方やルアー特性を学んで頂くという機会としても非常に内容の濃い一日でした。

最後は内山さんの魚で〆!一応、画像は全て違う魚です(笑)

安田さん、内山さんも、本日は灼熱の中ありがとうございました!
お二人に全てをお伝えしたので、店頭でのルアーの動かし方や、有効なカラーローテーションを皆さんも聞きに行ってみて下さい!!

ガイドフィッシングの最近記事

  1. 11/18 浜名湖シーバス&チヌトップ!?ガイド

  2. 今週末の浜名湖ガイド!

  3. 11/15 浜名湖シーバスガイド!チヌトップもやるよ。

  4. 11/10 浜名湖シーバスガイド!

  5. 11/9 浜名湖シーバスガイド!何故かチヌトップ(汗)

関連記事

最近の記事

  1. 西へ東へ

    2019.12.8

アーカイブ
PAGE TOP