kenshikuroda.com

  1. 小物の『いろは』

釣り用カメラを持つ意味

この画像で聞かれることが多かったです・・・

今年に入ってからモノネタが連発したからか、ショーではまさかのブログに使っている画像(写真)について聞かれることが度々ありました。
皆さん良く見てらっしゃる(汗)
『iPhoneで撮ってます?』と聞かれることがほとんどだったんですが、モノにヒューチャーしたブログでは基本的にミラーレスカメラで撮影をしています。

私が使っているのはCanonのM6。エントリー+αレベルのミラーレスカメラです。

今使っているスマホはiPhone11なのでスマホカメラとしては最新だしデュアルカメラで広角やポートレート撮影も可能です。実際に湖上ではほとんどiPhoneで済ませます。
ただやはりモノに寄った記事を書く際には色彩だったり、立体感はイマイチな感じがしていて。
コンデジは以前から使用していましたが、カメラは素人なので知識のある釣り友に色々と教えて頂きながら数年前にミラーレスカメラを導入しました。

ルアーに残った歯形を撮るにはマクロレンズでなきゃ無理。

実際、私の場合持っているレンズは二つだけで、一つは釣具の細部を撮る為のマクロレンズ、もう一つは陳列された釣具やボートや車なんかの大物を撮るための広角レンズの二つだけ。
一般的に景色や人を撮る為の汎用レンズは持っていません(笑)

広角だとショーに展示されたロッドも綺麗に撮れますよね。

フックみたいに細い被写体を接写しながらポートレート撮影するのはスマホじゃ無理。

ということで釣具の世界も深いですが、同じくらい深くて高いのがカメラの世界で、私の場合は10万円ちょいくらいまでしか投資していないけど良いモノや良い魚はやっぱり出来る限り綺麗に載せてあげたいなぁと思うわけです。

小物の『いろは』の最近記事

  1. 釣り用カメラを持つ意味

  2. ボートの電力不足に終止符?スーパーブラックバッテリー

  3. ガーミン エコーマップウルトラ ECHOMAPUltra

  4. オプティマバッテリー(G.Wインターナショナル)

  5. オプティマバッテリー

関連記事

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP