kenshikuroda.com

  1. ルアーの『いろは』

JIJIJIJIJI取扱製品

昨年から自分が欲しいものを欲しい数だけ作って、少しだけ販売するということを『JIJIJIJIJI(ジジジジジ)』という会社内で行っています。

読みにくいというクレームを良く頂きます(笑)

元々はこんな表に出るような会社ではなく、釣具やアウトドアアイテムに関する製造OEMや各種データ作成、登録などを行っている会社です。
昨年、フクロウというシーバス用メタルバイブレーションを量産する際に、当初は個人の手で販売する予定だったのですが販売数&販路を広げると個人ではどうにもならない問題に直面しました。
主にJANコードの取得(=販売用バーコードの取得)と問屋や量販店に卸した際の取引先登録です。
ルアーを企画&開発して、設計&デザインして、パッケージを作り工場で量産する。ここまでは今までの恵まれた環境で培った知識と人脈で全て自分で出来る。

ただ『売る』となると『母体』がないと無理なことに最初のフクロウ量産前に気付きます。おっそ(笑)
今までも、今現在も、何らかの組織内でこの作業(企画ー開発ー量産)行なってきていたので誰にもどこにも属さないモノを作るとなると販売主が居ないといけないことにそこで気付いたということです(汗)
『そうか。ただ自分が欲しいものを作って、少しでも世に出すなら母体が必要なのか。当たり前だけど』自己満製品だからって販売頂く方々には『ノーブランドで』とはいかない。

そこで本来裏方の仕事もしていたJIJIJIJIJIの名前を使うことになりました。
私の場合は『自分のメーカーをやりたい』という欲は今現在無いので、とにかく自分が欲しいものがまとまって手に入って、更に皆さんにお裾分けできればという感じです。
なので過去に『新しいブランドです!』とか『ウチの新製品です!』的な書き方はしたことがないはずです。

昨年〜今年で出した製品は3つあります。

なので昨年〜今年で販売したアイテム3つは全てバラバラです(笑)

フクロウ14g×5色(シーバス用メタルバイブレーション)
ブリームオフセット×2サイズ(チヌ用オフセットフック)
アントブレード(ブラックバス用チャターブレード)

対象魚種は全て違って(笑)、更に淡水と海水を跨いでいます(笑)
ただただ私が欲しいものって共通点のみです。

何でこんなことを今更書いているかと言いますと(汗)、基本どれも一回作って売り切り!終了!ってスタンスなんですが(ブリームオフセットのみ継続販売)、JIJIJIJIJIにそれなりの数のお問合せを頂くからです。
問い合わせ対応をしてくれている方から叱られまして(笑)、一度きっちり書いておくことにしました。

3アイテムしかないので改めて製品説明と販売箇所を書かせて頂きます。

2022年8月発売フクロウ14g(シーバス用メタルバイブレーション、全5色、フックはBKKファングス62)
昨年の時点で完売しております。釣具店さまの店頭在庫のみ。

2023年4月発売ブリームオフセット(チヌ用オフセットフック、#1と#1/0の2サイズラインナップ、製造元BKK)
このアイテムのみ今後も定期生産。ただ現状どちらも欠品中(汗)次回生産は来年一月。

2023年10月発売アントブレード(ブラックバス用チャターブレード、製造元デジタルストラクチャー社)
私の手元からは完売。下記3店舗で購入可能です。(売り切れの場合はごめんなさい)

SDG Marine 横利根川ベース※店舗販売のみ
〒300-0722
茨城県稲敷市三島1096-1

デジタルストラクチャー ネットショップ
https://digital-structure.shop/smartphone/detail.html?id=000000002532

エニーラック ネットショップ
https://anyluckwebstore.com/items/655253a21685c904eae435f5

繰り返しになりますが、私の自己満足と手作業によって生まれているものばかりなので、用途が狭いことと安定供給が出来ないこと、そして魚種やジャンルに統一性がない事をご理解頂ければと思います。

ルアーの『いろは』の最近記事

  1. スリップヘッドジグ+スクーパーフロッグ兄弟

  2. サカマタシャッドが慢性的に品薄(汗)

  3. MDザンバーノ115SP

  4. フクロウ 2024年カラー

  5. JIJIJIJIJI取扱製品

関連記事

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP