kenshikuroda.com

  1. ルアーの『いろは』

スリップヘッドジグ+スクーパーフロッグ兄弟

木曜日に四国に移動して、一昨日から早明浦ダムで自身の(釣りの)筋トレを行っています。

今トレイルはタンドラ×チャージャー210エリートのコンビで!

早明浦ダム浮くのいつぶりだろ?2022年冬ぶりかな?

今回は自身の筋トレ3日、取材が二つで4日の丸1週間のスケジュール。
初日は地元早明浦ガイドのペリーさんと一緒に久々の早明浦ダムで色々試していきました。

サカマタシャッド4インチのミドストで。

正直、春のリザーバーっぽいことをやればポロポロと釣れる感じ。
TOP50初戦の七色ダム同様に稚鮎が群れていて3〜4インチクラスの小魚ライクなミドストをしっかりエリアやレンジを合わせてやればアベレージサイズがポロポロと反応してくれます。
ただ爆発的な感じもなく、正直『それなりに釣れる』くらいの感じでした。
初日の午前中、ミドストで2、3匹釣って、練習がてら投げていたコイケ17mmで2匹キャッチしました。

私も昨年からの絶賛練習中。

良くもなく。悪くもなく。そんな感じでした。
ふとカエルの鳴き声が気になり、ストレージからスクーパーフロッグマグナムを取り出し、ある程度沈めたいのでスリップヘッドジグ5/8ozにセット。
ロッドはエクスプライド168MH-S(MHソリッドティップ)しか無かったので無理やり投げました。メチャクチャ重い(汗)
その数投後にこの魚をキャッチしました。

たぶん2、3投だったと思います。

最初は『こんなんも喰うんだ』くらいでもちろん偶然だと思います。
なんで5/8ozなんてクソ重たいので早く沈めようとしたかも分からないです(笑)全てなんとなくです。そして最初の一匹はなんとなく釣れました。

で、ここからちょこちょこ投げ出すと無限にバイトがある(汗)
初日はタックルバランスも悪くて(こんな組合せするつもりなかったので)たぶん30バイトは確実にあって20匹ほどのキャッチだったと思います。
翌日に向けてラインを太くしたり、ロッドを変えたくて15時には上がりました。

ペリーさんは私が4、5匹釣ったあたりで真似して(笑)最初はフットボールの7gとかでやってたけど喰わず。

私からスリップヘッドジグの5/8ozを強奪してすぐスクーパーフロッグマグナムに合わせて釣った。さすが上手い。

そこからは無限に釣れました(汗)

途中から流石にスリップヘッドジグ5/8ozにスクーパーフロッグマグナムのセットをブンブン振り回すのはしんどくて(普通にスイムベイトくらい重たい汗)、ちょっとコンパクトにしようとスクーパーフロッグダディに同じスピード感になるようにスリップヘッドジグを1/2ozにして軽量化(それでも十分重たい)。
こちらの方がフッキング率が高まりました。
ただやはり一発のサイズは5/8oz+マグナムの方が分がある印象。

初日の最大魚はこの子でした。余裕の50UP!

目の前のちょっと深いレンジ(2mくらい)を泳いでいたのでポチョンと落としてスイスイスイーと深い方に落としていったら猛ダッシュで追いかけて丸呑みでした。なんだコレ(汗)

これだけやっていると感覚がおかしくなりそうなので2日目、3日目のトレーニングはオンラインサロンメンバーさんと『他にも武器になりそうな釣りを』と半分くらいの時間を使うも、初日午前中のように1時間に1匹ペースでポロポロ釣れるだけ。

サロンメンバーさんにも試してもらうとサクッと初挑戦でデカいのが釣れる(汗)

結局、トレーニング2日目3日目の努力も虚しく、この組み合わせにすれば炸裂してしまい、これ以上を探すことを諦めました(涙)

こっからは試す方に向けてのオススメセッティングです。

左がスリップヘッド5/8oz+スクーパーマグナム、右がスリップヘッド1/2oz+スクーパーダディ。

泳がせたら分かりますがこの二つの組み合わせはどちらも同じくらいのスピード&アクションで泳いで(沈んで)いきます。
たぶん光大郎さんがプロモーションしている、いわゆる『スト系』なんかに比べるとかなり早い(重い)んですが、明らかにその深場へと泳いでいる姿を見て必死に追いかけます。
『ライブスコープで映してるんでしょ?』と思われそうですが、映して釣ったのはゼロです。
むしろ『ぽい場所』に投げて追わせたり気付かせるイメージでした。だから早い方が良い。

フックはダディにはセオライズWGかインフィニの#3/0を、マグナムにはTNSオフセットの#6/0を使いました。正直すっぽ抜けもかなりあるからここらへんはもっと煮詰めたい。

ロッドは2日目からエクスプライド169Hに。コレだけでかなりミスは減りました。ラインはシューター20lb。

この重たいスリップヘッドジグ+スクーパーフロッグ兄弟はたぶん『見たことのないビッグベイト』みたいな感じだったんだと思います。
もちろんこれは最初に光大郎さんがやり始めたテク。今回は光大郎さんが広めたゆっくりフワフワというよりは、重たくしてスイスイガンガン潜らせる方が明らかに反応が良かったです。

私の最大魚は55cmでした。これはスリップヘッド1/2ozにスクーパーフロッグダディにて。

この3日間で毎日半日づつやって70バイト35〜40匹くらいだったと思います。私一人の釣果です。
ビッグベイト投げてる感じでかなりしんどいですが(特に5/8oz+ダディ)、ビックリするようなバイトなので(メチャクチャ強く引ったくります)、GWには皆さんに是非お試しいただきたい。
ちなみにこれだけ喰わせてダメになったの顎裂けしたダディ1匹のみでした。
バイトメチャクチャ強いですがちょっと送ってからフルフッキングして下さいね!

強烈な魚ばかりの3日間でした(汗)

新品のスリップヘッドジグも10匹も喰わせるとこの有様。

明日から4日間は全く違う撮影なので集中力がもつか心配です(笑)

ルアーの『いろは』の最近記事

  1. スリップヘッドジグ+スクーパーフロッグ兄弟

  2. サカマタシャッドが慢性的に品薄(汗)

  3. MDザンバーノ115SP

  4. フクロウ 2024年カラー

  5. JIJIJIJIJI取扱製品

関連記事

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP