kenshikuroda.com

  1. タックルの『いろは』

21カルコン100/101が買えない話

先月末にクランクロケの画像をSNSにUPした際に入ったコメントがありました。

GW中には結果的にゾディアス166M-G+カルコン101がメインとなったロケが2件重なりました。

DMの内容的には『買えないリールで釣りしないで』的なものだったと記憶しています。
直前&直後に沢村プロとの対談動画をUPしていたのと、今春のバサー誌の両方で初代カルコン50/51について触れていたので『サイズ感だけ見て勘違いしたんだろうなぁ』と思っていました。
私のオンラインサロン内で軽くそんな話になった際にサロンメンバーさんから『たぶんそれ21カルコン100/101のことを言っていますよ』とご指摘を頂きました。

まさか。
と思い調べてみると確かに売ってるとこないし、なるほどプレ値になってるのか(汗)

元々は4万円そこそこくらいで買えていたリールなんですが(汗)

ご存知の方も多いと思うのですが、2021年に発売のこのリールは私個人としても『めっちゃ良いからマジおすすめ!』と発売時からお伝えしてきた機種です。
私の中では従来の50と100の中間的な感じで(ボディサイズもスプール設計も)、70番と言っても過言ではない絶妙なサイズ感のカルカッタです。
ロープロしか普段使わない人にも使って欲しい。考えが変わると思います。
発売当時〜2年くらいは普通に売っていたはず。

私個人としては釣具なんて発表から早く買えば買うほど得すると思っていて、そうすれば次のモデルチェンジや上位互換機種が出るまで最も長く使える訳で、事実上の高性能を最も長く使えるし、もし自分に合わなくて手放すとなっても最も高く売れるはず。
逆に一番得をし難いのは異常な人気が出たりしたタイミングで買うことで、下手したら定価よりも高く買わなきゃいけなかったり、発売から時間が経っていたら買ってすぐにモデルチェンジや上位互換機種が出てしまうかもしれない。

もちろん『損得で釣具を選んでない』って方がほとんどだと思いますが、ワザワザ損をする必要はないのかなぁといつも思っています。

以前、ステラを買うなら発売年が最もお得だよって記事を18ステラが発売された際に書いたことがありました。
このネタ(内容)は後々パクられまくった(YouTubeと Instagramで笑)んですが、その考えは今も変わっていません。

果たして18ステラは買いなのか??

欲しくなるタイミング、必要となるタイミング、買えるタイミングは人それぞれ違うのはもちろん重々承知しているのですが、廃盤になったり、プレ値になる前に本当に欲しいものはご購入頂けましたら幸いです。

21カルコン100/101は本当に良いリールです。次回生産されましたら是非お試し頂けましたら幸いです。

タックルの『いろは』の最近記事

  1. 『良い釣り道具』とは?

  2. 24カルカッタコンクエストシャローのノーマルギア化

  3. 24ツインパワー 24TWINPOWER

  4. 24メタニウムDC 24Metanium DC

  5. カルカッタコンクエストシャローエディション解体新書

関連記事

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP